農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

イースⅡDS

 この前、DS用のイース1が終わったので、イースⅡをプレイ。


 これも昔、PC-8801版をやったのだけれど、当時はイース1が出てからある程度時間が経って発売された覚えがある。
 基本的にイースⅡはイースⅠの完全な続編なので、イースの世界を知るならば両方やらなければならない。だけれども、PC-8801版は魔法の追加、グラフィックの向上なんかがあって、イースⅠの女神がイースⅡではまったく違う顔をしてるなんてことが。エンディングで出てきて、「だれこれ?」だったもんな。
 さすがにDS版はそんなこともなく、まったく違和感無しで。

 でもさ、イースⅠとイースⅡを違うパッケージで出す意味あるのかな?Windows版では両方がパッケージされていたような気がするんだけど。
 ゲームのほうは、イースⅠよりもかなりボリュームアップしている。クリアまでの時間は3倍くらいかかったかな。でも、基本的にボスはレベルを上げればクリアできるから、難易度は低いかも。
 まあそんな感じでクリアしてから攻略サイトを見たら、盾を1つ手に入れてなかったとか、町の人の高感度を上げるともらえるアイテムがあるとか知ったり。まあでも、もう1回やりたいとはあんまり思わないな。イースⅠは、なぜか何度かやる気になるんだけど。


関連記事[イース

前後の記事 - [ゲーム関連]::タイトル一覧
前後の記事 - [Nintendo DS]::タイトル一覧

コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP