農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

ゲームボーイポケットのライン欠け

 先日クロックアップしたゲームボーイ、じつはまだ壊れているところがある。
 液晶画面に、表示の出ないラインがある。液晶で言うドット欠けのように、ラインが消えているのだ。
 ネットで情報を探すと、液晶の電極を押さえている部分が接触不良になっているのが原因らしく、そのあたりを半田ごてで熱してやるか、強く圧迫してやれば良いらしい。
 半田ごてでは間違って変なところをとかすとあれなので、圧迫してやることにする。
ゲームボーイと隙間テープ
 圧迫に最適と思われるのはこれ。薄い隙間テープ。適度な厚さとスポンジのやわらかさがあるので、該当箇所にこれを貼り付けてやれば良い感じだろう。

横のライン
 まずは、ネットで見かけたのと同じ場所を圧迫してみる。しかしライン欠けは直らない。液晶をつけて気づいたのだけれど、私のやつはラインが縦に切れていた。これは横のラインに電圧をかけるほうだし、ちょっと違うんだろう。
下のライン
 それではと、今度は下のラインにテープを張ってみた。かわらないなあと、前のところを張ったりはがしたりしているうちに、液晶に変化が。
 何回目かに電源を入れたら、液晶画面が真っ黒に。濃さのダイヤルをあげすぎたかと、調節しても明るさがまったく変わらず。あらら、とどめを刺してしまったか。

 仕方が無いので、状態が良いやつをオークションで探すことにしよう。
 あーあ。


関連記事[ゲームボーイ

前後の記事 - [ゲーム関連]::タイトル一覧

コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP