農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

携帯でMP3を

 友達が新しいPCを買ったら、著作権保護機能に対応したカードリーダーとソフトがついていたという話なので、古いやつを譲ってもらいました。

 私が今使ってる携帯はV602SHなのですが、これにはミュージックプレイヤーというMP3プレイヤー機能がついています。
 ただこれには落とし穴があって、PCから音楽MP3ファイルを転送するためには「著作権保護機能対応カードリーダ&ライタとそれようのソフト」が必要なのです。
 携帯買って、普通のSDカードリーダ&ライタでPCからMP3ファイルを転送すると「再生できねー,MP3ファイルがねーって言われる!」なんて苦情を聞くのは大概そのせいですわね。

 著作権保護機能対応カードリーダ&ライタ用の書き込みソフトは、SD-Jukebox Ver.5を手に入れる必要があるみたいです。「東芝オーディオマネージャー」というソフトもあったみたいですが、これは特殊な例かな。
 著作権保護機能対応のカードリーダ&ライタは

 の商品があるようですね。これにはソフトがついてないのでSD-Jukebox Ver.5を別途購入の必要がある模様。

 これまでMP3プレイヤーはepraizer RM904を使用していましたが、単4電池1本で4時間前後の再生時間なうえ、充電するのが結構面倒だったのですが、今は携帯電話の充電のついでにいけるのが良い感じ。

 ただ、V602SHでMP3を楽しもうと思うと、ミュージックキー(MP3プレイヤーを再生する機能)の値段+著作権保護機能カードリーダライタの値段+SD-JukeBoxの値段+携帯電話用イヤホン(リモコン付きのやつがお勧め)の値段と、結構な額になってしまったりして。
 安く済ますなら、アナログ録音という手もあって
ミュージックキー(MP3プレイヤーを再生する機能)の値段+イヤホン
 位でいけそうだけど。

 しかしさ、本体だけを考えるとデジカメ+MP3プレイヤーがむちゃむちゃ安く手に入る時代なんだよね。なんというか、不思議な感じ。


関連記事[MP3プレイヤー

前後の記事 - [モバイル]::タイトル一覧
前後の記事 - [V602SH]::タイトル一覧
前後の記事 - [PC関連]::タイトル一覧

コメント


ほー、なかなか良い物を手に入れたねー。
最新のVodafone903SHだとiTunesで作成したAACファイルを再生できるらしいよ。(702SHもだったかな?)
ちなみに私はV603SHで音楽聴いてます。
05/09/06 23:09:12
シンサクさんは新しいPCを買ったとかいう話じゃないか。MP3の転送はどうしてるんだい?

最近のメーカー製PCには、カードリーダーはついていても著作権保護に対応してなかったり、ソフトがついてなかったりするらしいし。
05/09/07 06:56:45


コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP