農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

ソフトバンクの予想外割

 10/24に、ソフトバンクモバイルから、予想外割の会見があったそうだと友達から聞かされました。
予想外割 新登場|ソフトバンク 
 詳細は10/26以降、店頭かWebでと言う話なので、Webに発表されるのを待っていたのだけど、どうもいまいちそそられるプランではなさそう。
 ソフトバンク同士0円でも時間が決まっていたりするし、メール代0円とか0円を並べているのも、すべて小さい字で条件付だったり。通話0円ってことは、無料通話の付いてないプランなんだろうなと思っていたら、やっぱり付いてなさそう。

 でもさ、このプラン、今なら基本料70%OFFと言っても、期間が終わってから加入したら割引無しの基本料9600円ですか?そりゃいくらなんでもあれなんですが。
 やっぱりこのゴールドプラン、法人向けプランなのではないだろうか。

 ソフトバンクの新プランは、現在ゴールドプランだけではなく、ブループランとオレンジプランがあるらしく、それぞれDOCOMOとAUのプランと同等の物が準備されているらしい。その上、本家より210円安いことをうたっているね。
 某巨大掲示板では、オレンジプラン(X)エコノミーに、AUの自分割り相当をつけて基本料52%引きにするのが良いのではという話が旬。確かに、ボーダフォン時代に追加された「新ハッピーボーナス」という割引きサービスは、割引計算で使用される加入年月がリセットされたのだけど、オレンジプランにして自分割に変更する場合はボーダフォンを使っていた年数(もちろん、J-PHON時代や東京デジタルフォン時代からの分)もあわせて引き継げるから、長く使っていた人ほど割引の恩恵を受けられるわけだ。ふーむ。

 ただし落とし穴が少し。旧ボーダフォンにあった「デュアルパケット定額」は3900円、新プランの「パケットし放題」は4200円で値上げ。保守サービスの「ボーダフォンアフターサービス」300円も「スーパー安心パック」になって475円に値上げ。こちらは多少サービス内容が増えているので、単純に比較はできないけどね。また、明細を郵送してもらうのはこれまで無料だったけど、新プランでは105円かかるとか。

 それでも、旧ボーダフォンユーザで結構な年数使っている人は、今オレンジプランに替えてもかなりな割引になるのは間違いないけど、旧ボーダフォンユーザ向けの「レッドプラン」がでるといううわさもあるので、もう少し様子見しておいた方が良いかも知れない。
 正直、「新ハッピーボーナス」の計算を、加入日からでなくて契約年数で再計算してくれるように変更してくれるだけでありがたいんだけどな。まあ、他社からの年数引継ぎを含めたキャンペーンは1/15までなので、12月中旬くらいまでは様子見かな。

ソフトバンクモバイル オンラインショップ
オンラインで携帯電話を24時間、送料無料でお申し込みできます。


関連記事[携帯

前後の記事 - [モバイル]::タイトル一覧
前後の記事 - [Softbank]::タイトル一覧

コメント


なるヴぃ wrote:
おはようございます。
風邪の具合どうですか?
私は完全に治ったのですが周りの人が結構風邪ひいているようで全国的なのかなーと思いました。喉に来るのは結構辛いですね。部屋にぬれたタオルを干したりすると湿度を保つのにいいとききました。

携帯戦争のこのソフトバンクのは私も最初まんまとだまされました。でも迷っている間に真相がわかってよかったです。それにしても、過去の値上げっていうのは知らなかったです。過去に値上げして引き上げているのをみると安心してソフトバンクにできないなと思いました。とりあえずまだauを解約するとマイ割で9000円をとられてしまうので、ほそぼそと続けていこうかなと思います。auもそんなに良いとは思ってないですけどどこも高いからしょうがないです。では、お大事に^^
コメントありがとうございました。
06/11/19 05:03:57
 こりゃどうも。復帰されたようですね。
 わたしの場合、喉が少し痛い程度なので、うがいしてしのいでます。

 ソフトバンクは、東京デジタルフォン→J-PHON→ボーダフォン→ソフトバンクと、会社が変わってきたことがあって、料金プランの変更が激しく、事実上の値上げは多いのですよ。ただし、旧プランを使っている人は、変更しなければ料金そのままなので、知らないうちに値上げと言うわけではないです。
 それと、今回書いた料金が上がる話は、今回の新プランにした時の話なので、過去じゃなく今の話なんですよ。それでも総合するとオレンジプラン(AUと同じようなプラン)の方が安くなりますが。

 auのMy割解約料9000円の話は、多分AUが現在移行先1位になってるのと関係あると考えてます。その値段じゃあ、他に移るのに躊躇しますもんね。ちなみに、わたしの入っている旧ボーダフォンの新ハッピーボーナスも同じ感じで10000円くらい違約金を取られます。
06/11/19 06:54:42
 なるヴぃ wrote:
喉が少し痛い程度>そうなんですか
私の場合、喉風邪のときは喉にウッと何かがつまる感じがしてからしばらくはなんともなくて、熱が出て下がってきてから喉が腫れてきます。去年の風邪もそんな風でした。
喉が少し痛い程度、で収まればいいですね。

携帯については、ソフトバンクが携帯の電話代値下げの改革をしてくれるとよかったんですけど・・。ソフトバンクにも似たようなプランがありましたけど、auの電話代が安いパックはCDMAのパックでありますけどCDMAは現在縮小中です。縮小中というよりいずれ無くなりそうな勢いです。
とりあえず今の半額ぐらいに安くなってくれたら使う予定がない月でも持っていられるのに・・。ではまた^^
餃子おいしそうでした~。
06/11/19 22:59:37
シンサク wrote:
料金プランじゃないけどソフトバンクの705SHスワロフスキー・クリスタルバージョンに魅かれる今日この頃です。
ttp://www.softbankbb.co.jp/keitai/swarovski/
ただ、限定ものらしいので争奪戦になる可能盛大!!・・・2nd携帯に欲しいなぁ。
06/11/20 20:16:30
なるヴぃさん
>>auの電話代が安いパックはCDMAのパッ
>>クでありますけどCDMAは現在縮小中です。
 これがもしかして、ソフトバンクのオレンジプラン(X)相当かもしれませんね。AUではこのプランに入れないような機種でもソフトバンクでは入れる上、My割り相当で4年使ってれば基本料半額、無料通話繰越がこれまでより増えるというので、ソフトバンク持ってた人にとってはおいしいプランらしいです。
 ちなみにソフトバンクだと、パケット割引がすでに効いた状態だとか。

シンサクさん
>>スワロフスキー・クリスタルバージョン
 あんな派手なのはアレだな。表面でこぼこしてそうじゃん。
 でも、ブラックはヘマタイトでコーティングしてあるのかな?
 ヘマタイトは良い石だぞ。
 つうか、2nd携帯じゃないだろう、もう。
06/11/23 08:47:01


コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP