農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

jigブラウザ(ジグブラウザ)を導入

 前から薦められていた、携帯電話用のフルブラウザ、jigブラウザを導入してみました。
フルブラウザでパソコンサイトを閲覧 - jigブラウザ(ジグブラウザ)

 わたしの携帯電話、904SHには、そこそこの性能のWebブラウザが付いているのだけど、見れないサイトがあったり、スクロールの仕方に難があったりでちょっと不満で合ったのだよね。
 今回携帯電話のプランを見直したり、携帯音楽プレイヤーgigabeatを手に入れたこともあって、導入してみることに。
 ちなみに、1ヶ月630円。年間契約6000円。1ヶ月払いの場合は、ソフトバンクの電話料金請求と合わせて支払うことも可能。

 前から気にはなっていたのだけど、これ、さすがの性能だね。Yahoo!のトップページを表示してみると、中央にカーソルがでて、上下左右にぐりぐりスクロールできる。
 サイトの見え方は、CSSが無い状態という感じ。たとえばうちのサイトだと、上にあるメニューは最初に縦に並んで表示される。文字色が背景色と一緒だから表示されてるように見えないけどね。そして、上の写真はCSSで指定しているので表示されない。
 本文は、画像とあわせて普通に表示される。右にあるメニューやコンテンツは本文のずっと下に表示される。

 ただこのjigブラウザ、フラッシュやjavascriptには対応していないらしい。だから、うちのサイトだと地図の表示ができないのだよね。まあしょうがないか。

 今のところWebブラウジングのみなのだけど、長い通勤時間の間にニュースサイトをチェックするとかいう使い方がメインで良いと思う。携帯用のサイト閲覧は通常のブラウザというように、使い分けるのが良いんだろうね。

 関連付けられるjigletというアプリケーションもあるらしいので、それはそのうちに試してみるつもり。


関連記事[ブラウザ

前後の記事 - [モバイル]::タイトル一覧
前後の記事 - [904SH]::タイトル一覧

コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP