農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

都民の日

 10/1は都民の日なのです。
 私が子供のころは東京都の公立学校なんかも休みになったもので、当時学校などで販売されていた「かっぱのばっち」をつけていくと、都電や都バスが無料になったり、都内の施設が入場無料や割引になったので、その日は都電に乗ったりバスに乗ったりして遊んだものです。

かっぱのばっち
 かっぱのバッチというのはこんなバッチで、10/1が近くなると1つ100円で学校で買うことができました。
 こちらは500円のケース入りのタイプ。どうもこの年は東京祭25周年記念の年だったそうで、過去のかっぱのバッチをまとめた記念パッケージもあったそうな。


 現在ではかっぱのバッチは廃止されたようですが、東京都公式ホームページ/都民の日における施設無料公開及び記念行事についてをみると、現在でも無料で入れる施設があるみたいです。葛西臨海公園とか、上野動物園とか、昔も無料だったところが今でも結構ありますね。

 ただ、今年のように土曜か日曜が重なることはまれなので、あんまり利用することはないかな。


関連記事[都民の日

該当無し
前後の記事 - [ニュース]::タイトル一覧

コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP