農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

甥っ子の相手とPholiot

 休みです。GWの前に買い物にでも行こうかと思ったところで、甥っ子が来た模様。今日暇なのは私だけのようで、午前中から午後までずっと相手をしていたり。

 さて、このページもかなり画像が増えてきたわけで、これをスライドショウ風に表示ができるPholiotを導入したいなと。とりあえず「農場主の日常」の記事内部で使用している画像を新しいほうから順番に表示できるようにして見ました。

 ダウンロードはPholiot v1.20 - サイケデリックビビアン
 作者様のページには、「Pholiotはウェブページで動きのあるスライドショーを表示できるFlash製画像ビューワです。」と書いてあります。よく読んでみると、XMLファイル内部で指定した画像を表示するフラッシュらしい。つまり、うちで使っているNucleusでなくとも導入可能であるということ。ブログにNucleusを使っている人はどっちかというと少数派だろうと思うけど、このフラッシュ自体はたとえばムーバブルタイプでも使えるかもって言うことだね。

 Nucleusの場合はNP_Pholiotに改名しました (フォトログ関連) - xx.nakahara21.netにあるプラグインで、ほとんど設定することもなく導入可能です。MagicalURLにする場合や、ギャラリーの名前をカスタマイズするにはソースをいじる必要があるけど、まあすぐわかる感じで。

 うちのページの画像のうち古めのものはプログレッシブJPEGを使用していた関係で表示されないものも多いのだけど、携帯画像は全部表示されるから、らーめんがアップになったりズームアウトしたりして楽しげ。ただ、動きがうるさく感じたら取ってしまうかも知れぬ。
 また、これにあわせて更新順表示、カテゴリー表示の時の右メニューのレイアウトの修正をして今日はお休み。明日は仕事だ。


関連記事[スライドショウ

前後の記事 - [Nucleus]::タイトル一覧

コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP