農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

Dynabook SS 1610用のHDDを探して

 さて、ひさびさの秋葉。Dynabook SS 1610を購入してから久しいのだけれど、こいつのHDDは有り合わせの20GBのHDDを付けているので、アクセスがかなり遅い。
 ノートPCの動作は、メモリをそこそこつんでいたらあとはHDDがネックになってくる。古い2.5インチのHDDはキャッシュも少ないし、遅いからね。

 新品を買うのもなんなんで、秋葉のジャンク街をうろつくと、ノート用はだんだんとS-ATAのHDDが主流になっていることがわかる。
 狙っていたのは、40GBのやつで、予算は2000円。大体これより高いのだけれど、数店をまわったら、その値段で2つあるのを発見。型番を見た限り、回転数が4800rpmと5400rpmの物らしい。迷わず5400rpmの物を購入。

 購入後、喫茶店で型番を検索すると、キャッシュ8MBでATA100対応品のよう。このスペックなら悪くない。

 明日は再インストールだ。


関連記事[HDD

前後の記事 - [PC関連]::タイトル一覧

コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP