農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

bluetoothと携帯からのファイル転送

 ノートPCに先日購入したbluetoothのPCカードを付けたので、デスクトップにUSBタイプのbluethoothドングルをつけた。どちらも2.0の安いやつ。
 これを使って、デスクトップに940SHからファイル転送してみた。
 これが結構使いづらかった。

 まず、Windows7のデフォルトのbluethoothドライバで、940SHと通信。
 まず、940SHからのファイル転送は、複数ファイルを一度に出来ない。940SHからファイルを選択し、bluethooth転送をメニューから選ぶ。
 受け側のWIN7は、ファイル受け状態にしてファイルを受けとる。
 ファイルを受け取ったら、双方待ち状態が終了してしまうので、再度最初からやり直し。めんどくさすぎ。

 次に、bluetoothのドングルについて来たソフト(BlueSoleil)をインストール。
 ソフトを立ち上げて画面を見ると、940SHが現れるので、ファイル転送プロファイルで接続。すると、940SHのフォルダが覗けて、複数ファイルの選択ができる。でも、本体メモリのみで、SDカードはだめ。
 ちなみに、転送速度はUSB接続の方が数段速い。

 まあ、ケーブルを接続しなくて良いというのだけが利点かな。
 SDカードからは、
1、一旦本体のフォルダにコピー
2、Bluethoothのファイル転送プロファイルで接続
3、ファイルを転送
4、本体フォルダのファイルを削除
 という感じでやれば良いか。

 bluethoothをデスクトップにつけたのも、ファイル転送が楽になるかと思ったわけだけど、USBケーブル挿して転送の方が数段楽な気がする。


関連記事[bluetooth

前後の記事 - [PC関連]::タイトル一覧

コメント


nataquine wrote:
umidigi rome x тачскрин харьков: https://smartera.in.ua/sens...
19/07/15 00:11:57


コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP