農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

Dynabook SS 1610/1620 用のバッテリー

 オークションで手に入れた Dynabook SS 1620(PenM 無線LAN内蔵)。どちらもSSD化してメモリを最大の1GB積んだのでXPを使う分には全く問題なし。
 だけれど、家での作業は基本デスクトップでやるので、出番といえばモバイルや出先で。そうなると、バッテリーが必須になる。
 もともと持っていたDynabook SS 1610のバッテリーは2時間程度持つのだけれど、オークションで手に入れたほうはへたっていて数分しか持たない。
 バッテリーの入手にもいい加減期限がありそうなので、手に入れてみる。

Dynabook SS 1610/1620 用のバッテリー型番


 バッテリーの型番は、
  • PABAS045
  • PA3349U-1BRS
 だけれど、これに加えて後継の
  • PABAS164
 が合致するようだ。

入手可能か検索してみる


 2012/12現在、型番を検索すると、海外のサイトは引っかかる。かなり大容量タイプもあるようだ。
 楽天にもあるけれど、互換品大手のROWAにはない。扱ってるところが1つあった。


 入手後にSS 1620につけて充電。全く問題はなく、使用可能時間もきっちり表示された。BIOS画面にして放電して、再度充電してもきちんと残り時間も認識する。いい感じだ。
 バッテリーはシリアル番号だかがはがしてあるのが怪しげだけれど、中のバッテリーを交換したものなんだろうか。
 どちらにしろこれで、XPのサポート終了まではがんばれそうだ。


関連記事[バッテリー

前後の記事 - [PC関連]::タイトル一覧

コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP