農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

多数のパスワードの管理に KeePass Password Safe

 最近というか、多数のネットワークサービスを使っていると、1つのサイトに対して1つ以上のアカウントとパスワードが必要になる。
 めんどくさくて適当に設定すると、盗まれたりするわ流出の被害が大変だわで、全部のパスワードを違ったものにするのは必須。痛い目にあいたくなければ。でも、考えるのも大変で、忘れるのも困る。

 そういうわけで、アカウントとパスワードの管理にkeepassってソフト導入してる。
KeePass Password Safe

 いまのとこ自分で考えたパスワード使ってるけど、こいつだとランダム生成でパスワード作ってくれる。そうした方が良いかな。




Keep Passの動作環境


 ソフトは、PC用(Windows)以外にAndroid用もある。PC用はFireFoxなどのプラグインと連携させて、ブラウザでページを表示したときに自動入力することも可能。うまくいかないページもあるけれど、その時は自動入力スクリプトをそのサイト用に変更することもできる。

PCとスマホのパスワード共用


 このソフトのパスワードは、ファイルとして保存されている。
 このファイルをネットワーク共有にしておくことで、ネットがつながればPCからもAndroidからも参照することが可能。DropBoxが手軽でお勧め。

 Androidなら、パスワード保存ファイルの保存先をDropBox用のフォルダに指定してやって、起動時にそれをダブルクリックしてやれば参照できる。
 流出が気になるのであれば、このファイルにマスターキーワードを設定できるので、その方式で。
 頭で保存しておくよりはストレスがなくなっていい。


関連記事[パスワード

前後の記事 - [PC関連]::タイトル一覧

コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP