農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

掲示板で禁止ワード設定

 「サクラふぁーむ」の掲示板へ、相変わらず1日に2件のペースで宣伝カキコが来ています。あのアドレスはワンクリック業者だという話もあるので、重い腰を上げて対策をすることに。

ミニモニBBS(PHP掲示板)の禁止ワード設定

 「サクラふぁーむ」の掲示板は、レッツPHP!のミニモニBBSを使っています。ミニモニBBSには禁止ワード設定ができないのですが、同じ作者さんのp++BBSでの禁止ワード設定方法がこのページに書かれていました。
温泉通信: p++ BBS(PHP)で禁止ワード設定
 説明を読みながら、ミニモニBBSのコードを見てみると...どうも中身はp++BBSとほぼ一緒みたい。説明の通りにコピペして禁止ワード設定ができました。
 これであの業者のアドレスは書き込みはされないはず。良かった良かった。

ブログへのコメントスパム

 「サクラふぁーむ」へのコメントスパムですが、Nucleus用の対コメントスパムプラグイン、NP_NoRobotCommentで問題なくはじけているようです。でも、こちらの「農場主の日常」へも同様なスパムが昨日から来はじめた模様。こちらにも導入しておいて良かった。

 コメントする方には、ちょっとだけ不便になりましたが、どうぞご理解をお願いします。


関連記事[掲示板

コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP