農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

過去の記事:November 2013

秋葉原ラジオストアー閉店

 万世橋の近くのラジオガアデンが閉店したとは聞いていたのだけれど、高架下のラジオストアーも閉店とのこと。
"東京・秋葉原の電気街の草分け、商業施設「秋葉原ラジオストアー」が今月いっぱいで閉館する。インターネット通販の普及などで、電子部品を扱うテナントの客が減ったためだ。"
電気街の草分け閉館へ 秋葉原ラジオストアー - 47NEWS(よんななニュース)

 あの小さな店の集まった感じ、ファミコンとかレトロゲーの周辺機器の店もあったりして、ちょっとはルートしていた。
 どんどん変わっていくもんだよな。



小さな片づけ

 強烈に仕事量が増えた中、少し時間ができたので、カバンの中とか財布とか、たまったDMとか片付けた。
 すると、鞄の中から期限切れ寸前のスーパー銭湯の割り引き券がでてきた。ラッキー。

 割り引き600円、600円のラッキー、こんなもんでいいんだよ。
 最近「孤独のグルメ」っぽい言い回しが出てくるようになった。

 ついでに秋葉に不足しているものを買い物に行ったら、店頭でくじが引けてソフトバンクのお父さんクリアファイルが当たった。小さなラッキーが連続した。

 ちなみにそのくじ、ADSLの方はもっといいことがありますと言って、ソフマップの店内に案内されたら、そこはフレッツ光のカウンターだった。それはいらない。


USB充電コンセントの整理

枕元の充電状況
 スマホを新しくして、枕元の充電環境が煩雑になってきたことに気が付いた。
 モバイルルータ、スマホ×2、DSiの充電をすると、コンセントが4つ使用される。
 充電機器は100円ショップのバスケット内に置いているけれど、線も煩雑。少し整理してみる。

USBコンセントタップの導入


USBコンセントタップとケーブルボックス
 秋葉にて、USBコンセントタップを買ってきた。これ、コンセントのタップの部分にUSBの口が5個ついているもの。1Aが4つと、2.1Aが1つ。2.1Aはタブレット用だ。
 これに、USB to microUSBケーブルをつなぐ。つないだ配線は、ケーブルボックス内に入れてしまえばいい。

» 続きを読む

↑ PAGE TOP