人が乗れる2足歩行ロボット

ホビー・デジモノ

 21日の読売新聞夕刊を見ていると、1面になにやら面白げなロボの写真が。見出しには、「乗れる!2足歩行ロボ開発」の文字が。ほほー
 18面の記事には「搭載型2足歩行ロボ」の見出しが。そして、風防の付いたコックピットに乗っている技術者とロボの全体写真が。ほー、すごいね。
 名前は「LAND WALKER」手にはマシンガンとショットガン。高さは3.4m,重さは1トン。歩行速度は1.5km/hで、ガソリン満タンなら半日歩き回れるそうな。操作はペダルだというところも、機械メーカーっぽくて面白い。
 開発もとの榊原機械のページからは、歩いている動画までダウンロードできるのだけど、このページもまたすごいね。なんというか、マニアな人が集まってる会社ではないのだろうけど。
 多分複雑な動きはできないだろうから、実用とか格闘とかは無理で射撃系ゲームとか遊戯用の用途にしかならないのだろうけど、ムービー見てるだけでなんかこう、すげーすげーと思ってしまうのはなぜだろう。
 記事本文には、目指せガンダムとあるけど、足はガンダムというよりはザクとかの方に近い気がする。また、機動戦士ガンダムに出てくるロボットそっくりと言うことも書いてあるのだけど、ガンダムよりもダグラムとかの方が近いんじゃないかな。
 新聞には「購入希望者には3600万円で販売する」ということも書いてあったのだけど、買う人が居そうな感じではある。しかし、会社の庭とか、マンションの横に置いてあったらどんな感じだろう。
 でも、良いなあ。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました