続・静音スパイラル

PC関連

 秋葉のそばの神田郵便局は窓口が土曜日でもやっているということで、ついでに秋葉に買い物に行くことに。ヨドバシもできたし、ぶらつくのも良いかもね。
 郵便局への用事は、郵便小為替の換金と郵便振込みだったのだけど、どちらも貯金業務ということで平日しかだめだそうな。なんだそら。
 そんな感じで失意の中、PCパーツエリアをうろうろと。最近PCいじってないし、古いジャンクノートと無線LANカードでも買って帰って、寝ながら何かできる環境でも整えようかなとも考えつつ。
 結局買ったものは、
・1.4GB 2.5インチHDD(中古:840円)
・ファンレスビデオカード・RADEON9200SEドライバ無し(中古:3980円)
・8cm静音ケースファン(新品:1300円)
 帰ってから早速いろいろと。


 2.5インチHDDは昔買ったUSB2.0用リムーバブルケースに使用したいなと。実はその中には10GBのHDDを入れていたのだけど、キャリー用だと1.4GB程度で十分なんだよね。それくらいだと最近はDVD-Rって手もあるだろうけど。
 早速交換してみると…ケースに入らない。前に買ったHDDの厚さは8mmくらいで、今回のやつが12mmなので入らないという落ち。あぅ。もう1つくらいリムーバブルケース買うかな。まあ840円だし。
 次ぎ、ケースファンの交換。最近なんだかファンの音がうるさくなってきたからなあ。
 ケースのやつと交換してみると、付属のねじが硬くてねじ山がひどいことに。うぅ。その上音もそれほど変わらず。てことは、騒音源は別にあるのか。
 ケースに頭を突っ込んで調べてみると、マザーボードのチップセットファン,リムーバブルHDDのファンの2箇所がうるさいらしい。あんまり意味がないという話なので、これを取っ払ったらかなり静かに。ファン買った意味が無かったか。
 最後、古いPCのRADEON9100のファンが爆音を出していたのでファンレスカードに交換。確かに静かになったけど、RADEON9100からRADEON9200SEへの交換は性能ダウンらしい。ファンレスだから仕方ないのかな。
 まあそんな感じで、今ひとつ効果が低い改造。もうこうなってくると、ファンレスPCなんてのに行ってしまいそうな気がするよ。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました