Google Maps の測地系変更など

Webネタ・サイト更新

 休日に直そうと思っていたもの。
 この12月から、Google Maps の測地系の扱いが世界系に変更になりました。
 使ってない人はなじみが少ないかも知れないけど、測地系とは、地図の経度・緯度情報の基準となるものです。Google Mapsはゼンリンの地図に対応した時期頃は、日本周辺はTokyoを中心としたTokyo測地系(もどき?)という測地系でした。これが、世界測地系に変更になったということは、Tokyo測地系でデータを入力すると、ずれがでる問題が発生するわけです。
 うちで導入しているプラグインのNP_GoogleMapsでは、最初から世界測地系でデータを持つようにできているので問題は無いはずだったのですが、私がTokyo測地系のデータも保持できるように改造したために、Tokyo測地系データ部分でずれが発生するように…うむむ。
 修正方法はそう難しくなくて、NP_GoogleMapsでTokyo測地系のデータをそのまま渡している部分に、

$mdx = $mapdata["x$k"] - 0.0032027777777777775;
$mdy = $mapdata["y$k"] + 0.003236111111111111; 

と、座標をずらす数値を加えただけ。
 この変更は、東京から遠くなるにつれて誤差が大きくなるらしいのだけど、わたしの持ってるデータは東京周辺が多いので、とりあえずこれだけ。
 これ以外に、ページ表示速度の問題を解決しようと思ったのだけど、そちらはおいおいということで。 

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました