NP_Pholiot の改造と高速化

Webネタ・サイト更新

 日曜くらいから、このサイトの一番下にページの生成時間をつけています。これは、Nucleusがだいたいどれくらいでページを作成するかがわかるのですが、軒並み1秒をオーバー。確かに時間がかかっているわね。
 いろいろ時間がかかるプラグインはあるのだけど、まずはこのページのサイドバーで画像のスライドショーをしているNP_Pholiotから修正を。
 このプラグインはオリジナルから以下の記事に書いたとおり変更しているわけですが、xmlファイルはページを表示するごとに作成しなおしを行っています。オリジナルだと、ヘッダ読み込み時1回,表示部分で1回の合計2回。それもサーバのHDDに書き出すので、これが時間がかかっていると推測。

NP_Pholiot052を改造
 これまでギャラリーに使っていたPholiotをNucleus用に導入するためのプラグイン、NP_Pholiotですが、私の環境ではちょっと問題が出ていました。 あるブログのトップで表示させた場合、その後カテゴリーを選択しても画像が絞り込...

 とりあえず、ファイルの書き出しをやめ、Nucleusの専用スキンを作成してそこにアクセスするように変更。それだけだと、カテゴリ選択時に表示される画像が変わらないので、あわせて.htaccessのRewriteRuleを使って、phpファイル+パラメータの形式から、これまでどおりのxmlファイルにアクセスする形に変更。
 この改造で、1~2秒ほどかかっていた農場主の日常のページ生成時間が0.5秒ほどに。OK。
 これ以外に処理が重いとめぼしのついているプラグインはわかっているので、今後はそちらに手をつけるつもり。詳しい修正方法はそのうちにでも。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました