農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

やる気が出ないとき読む本

 少し蔵書を整理しようと本棚を探していたら、昔買った本が出てきました。

 そういえば以前、最近怠惰で、どうも仕事をやる気がでないな思っていたときにこの本を買ったのだった。
 この本、「イラストでわかる」と書いてあるだけあって、本文の横に4コマ漫画のようなイラストが書いてあります。このイラスト漫画を読んでいるだけでも、この本にどんなことが書いてあるかわかる感じで。
 こういうのだと、「本文読むのかったるいな」と思うときでも、さらりと読めるので楽なんだよね。
 もう1度読み返してみて印象に残っているのは、
「あなたの元気の元は何ですか?」
 ということ。
 やる気、モチベーションの元をたくさん持っている人は、ストレスにも強く、やる気になりやすいそうな。

 もう1つ印象に残っているのは、
「自分のモチベーションの元は一体何か?」
 を認識するということ。
 わたしの場合「自己表現」がモチベーションの元になりやすく、自分のアイデアを生かせるような仕事だと、やる気になりやすいそうな。まあ確かにそうかもね。

 こういう本は見えるところにおいておいて、たまに読み直したほうが良いかな。
 連休も終わり。明日からまたがんばろう。


関連記事[やる気

前後の記事 - []::タイトル一覧

コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP