XREAのサブドメインオプションサービス

Webネタ・サイト更新

 ここの別サイト、サクラふぁーむ-農場主の日常は、xrea.comに移転してからもう2年近く更新してきました。立ち上げ当初はスクエア・エニックスのMMO,クロスゲートのゲーム内のことを書いてきましたが、最近はそれ以外の記事の方が多くなってきたので、その記事を別サイトに移転することに。
 移転先は、これまで慣れ親しんだXREAが良いかなと思ったのだけど、農場主の日常 XREA.COM復活の時のように、xrea.comドメインにつながらなくなったり、google八分(googleの検索結果から、xrea.comのつくサイトが削除されたことがあった。)になったりと、ドメイン名には少し不安が。

XREA.COM復活
 つながったりつながらなかったりと3日間不安定だったXREA.COMが復活したようです。 折角まとめて更新しようと思っていた休日に重なるとは。 原因は、XREAに開設されていたフィッシング詐欺サイトらしい。これをXREAはアカウント停止...

 そんな中、XREAにはサブドメインオプションサービスというものがあることを知りました。
XREA SUPPORT BOARD – サブドメインオプションサービス 開始について
 このサービスは、”xrea.jp”,”xrea.bz”, “xrea.nu”, “xrea.cc”, “happy.nu”, “cute.bz”ドメイン+好きな名称でサイトが作れるサービスらしい。早速空いている名前を検索して、「sakurafarm.happy.nu」というドメインをゲットしました。
 でもこのドメイン、元の「サクラふぁーむ」で使った方がよさげだけど、あっちはすでにいろいろリンクされているので、そのままにすることに。
 作成の手順は以下のようになります。

1、VALUE-DOMAINの「ウェブアカウント登録・管理」ページにお持ちのアカウントを登録する
2、[サブドメイン:未設定] という部分をクリックして、次の画面で希望のアカウント名とドメイン名を入力する
3、30分以上待っていただいた後、お持ちのサーバー管理画面で取得したサブドメインを入力する
4、サーバー側の設定反映まで待つ
5、完了

 とりあえず設定は簡単で、問題なく。これから数日は移転作業を進めるつもり。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました