農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

コメントスパム

 5月に入ってから、「サクラふぁーむ」へのスパムがひどいことに。1日大体10件のペースで、URLが大量に書かれたコメントがつくので、いちいち削除するのが大変。だいたい書かれてすぐに削除できるわけじゃないので、見苦しいし。
 これまでもスパムはなかったわけじゃないのだけど、削除して中国系のIPをアクセス禁止にしたらやんだ。でも今回は、書き込みごとにIPアドレスが違っている。これじゃあこの方法は使えない。うーむ。

 ということで、Nucleusの簡易スパム対策プラグインを入れました。
 NP_NoRobotComment|使用方法とダウンロード - Heartfield
 このプラグインは、コメント投稿フォームのボタンの横にチェックボックスを出して、そのチェックボックスにチェック(あるいはチェックを外す)しないとコメントが投稿できないようにするプラグイン。インストールしてから、早速コメントスパムが来ていたようだけど、きっちり対策してくれているらしい。よかったよかった。

 でも、掲示板の方は相変わらず2日に1件くらいスパムの書き込みがある。このURLはかなり悪質なワンクリック業者らしく、いたるところに被害の報告がある。これももう少ししたら対策するつもり。
 しかし、根本的な対策はないもんかね。


関連記事[コメントスパム

前後の記事 - [Nucleus]::タイトル一覧

コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP