また失敗

生活一般

 いろいろなところから問い合わせの電話があった1日。
 木曜日に出張して、説明してきたソフトが、特定な条件で動作しないそうな。お客さんに売ったものというわけじゃないのが救いだし、物自体の問題でなくて、Windowsの設定の問題やPC固有の問題ではあるんだけど、対処することに。満足いただけないことは、やっぱり憂鬱。
 同じ日の午後、ペンディングしてやってなかった仕事の催促。課長にも相談したら、「もう終わってるもんだと思っていた」と。やってない自分が悪いんだけど、タイミング最悪だわ。
 考えてもしょうがないんだけど、どうもこういうのが重なると、いやな考えがぐるぐるとなってしまう。
 前の2月にうつ状態っぽくなってしまったので、ネットで情報を調べたり、本を読んだりしてみたのだけど、対処法が大体
「前向き思考。なるようになるさ。と軽く考える。」
「ぐるぐる止まっていて進まないのが問題。対処法を考えて、できるところから始める。」
「一人で悩まないで、誰かに言う。話す。相談する。」
 ということ。人間だもの、落ち込む時はあるけど、反省して、何が悪かったかを考えて、改善して前へ進む。周りに相談して、助けを求めたり、対処法を一緒に考えて気を楽にしていくようにする。
 そうは言っても、すぐにはそんな思考はできるようにはならんわね。
 最近読んだ本にあったのだけど、
「催眠術で、短時間でスパッと性格を変えて、自信あふれるようになるのは無理。催眠術にかかりやすい人は、確かにその時は性格が変わったように見えるけど、他の人の一言に影響されてすぐに落ち込んだりするので、結局一緒」
 だそうな。
 自信をつけて前向きに考えるのは、ほんの小さなことで良いから、計画を立てて、実行して、「ヤッター、できたー」という達成感を感じて、積み重ねていくこと。そうだね、まずできることからはじめよう。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました