アミノ酸と気分

健康

 先週の仕事の失敗のことと、これからの仕事のこと、今やってる仕事のことが複合してしまって、ここのところ憂鬱な気分。仕事の効率も下がってしまって、ちょっとまずいなと。

うつとアミノ酸

 とある「うつ病」の対策サイトを見つけて、その内容から、少しサプリメントを買って飲んでました。
 そのサイトでは、アミノ酸を取るようにプロテインを進めていたのだけど、仕事場で3回きちんと飲むのは大変そうなので、アミノ酸のサプリを買うことに。
 そのサイトによると、アミノ酸は、うつ病で足りなくなる「セロトニン」「ノルアドレナリン」の原料になるそうな。
 そのサイトの注意点を引用すると、

アミノ酸ドリンクやアミノ酸ゼリーでは、ほとんどの商品がこれらアミノ酸(トリプトファンとフェニルアラニン)を全く含まない。
粉末で摂るのが最適。
・原料が大豆またはカゼイン
・アミノ酸スコア = 100 と書かれている
・商品 100g 中のたんぱく質の量が 75g 以上、なるべく多いもの
・カルシウムに対しマグネシウムが 50% 以上含まれているもの
 (例えば、カルシウム 600mg に対しマグネシウム 300mg 以上)
 もしくは、カルシウムもマグネシウムも全く含んでいないもの

 とのことなので、その辺を注意してドラッグストアを回ってみました。

アミノ酸のサプリ

 そこで見つけたのが、KIRIN アミノパーフェクト トータルサポート

 たまたまその店にあったアミノ酸サプリの中で、アミノ酸スコア100ってのが、これしかなかっただけだけど、まあこれで。
 ただ問題は、吸収率だね。そもそもうつ対策にアミノ酸を取るのは、血液中のアミノ酸濃度を高めるためで、一度に急激に上がってもだめらしく、ゆっくり吸収される大豆あるいはカゼインのプロテインを推奨している。
 でも、ほとんどのアミノ酸サプリは運動後やダイエット用なので、吸収の速さを売りにしているのでしょうがない。これは、何時間か置きに分けて飲むのがよさそう。
 効果のほどは不明だけど、少し飲み続けて見るつもり。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました