気分向上のサプリ

健康

 鬱っぽい気分に効くというサプリその3。
 いくつかのメーカーから、出ている「セントジョーンズワート」(西洋オトギリソウ)のサプリを手に入れました。
 買ったのは、
 セントジョーンズワート 30日分(パウチ入)
 秋葉のドラッグストアで、なんだか30日分500円近い値段で手に入ったのだけど。まあ、安いに越したことはないけど、大丈夫だろうか。
 「セントジョーンズワート」は、ドイツではうつ病の初期段階の患者に使われるハーブらしい。とりあえず平日の朝・昼・晩と今までのサプリとあわせて飲んでいるのだけど、結構効果が出ているようだ。最近、言い用もない不安に襲われることが多かったのだけど、それが少し収まる感じで、やる気も出てくる。いや、ものすごく改善したという感じにはならないので、もしかしたら思い込みかもしれないけど、思い込みで気分が良くなるなら、それも良いわね。
 ただこのハーブ、副作用があるらしく、軽いものでは、「悪夢を見る可能性がある」。重大なものだと、「服用する薬によっては、悪影響がでる。」そうな。特に、うつ病の薬と合わせて飲むと、薬の効果が強くなりすぎる場合があるから、医者と相談の上に飲むこと。
 そういえば、普通にハーブを扱っているお店で、葉っぱが手に入るらしい。これのハーブ茶っておいしいのだろうか。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

  1. なるヴぃ より:

    こんにちは(”*)
    BBSへ初書き込みありがとうございます。
    もしかして書き込みにくいBBSとたまに
    言われることがあるのですが今まで
    書き込みにくかったですか?
    私のブログについてですが読んでみたいなんて言ってくださったのはなんていうか
    本当に嬉しかったです^^
    今はあのサイトのTOPページの日記がメインですけど、時々無性に本音でリアルの過去や現在未来を想って書きたくなります。
    書くことって自分を癒す効果があるなと思いますよね。
    だからなお更、読む人の目を気にしない状態が一番いいのかなって思っています。
    私も人生波乱万丈だったので
    どうしても誰にも相談できなくてひとりで
    我慢していたときそういうメンタルケアに
    ついて調べたことがあります。
    A型ですけど鬱になるほどのまじめな性格ではないので鬱ではなかったんですけど。
    現在も色々あって不安定な状態になるときあります。薬はためしたことないですけど
    飲んで少しでも楽になるならいい方法ですよね。カウンセラーさんとお話するっていうのもやったことないですけど良いのかもしれませんね。
    良かったらメールアドレス書いておきますのでこちらにご連絡ください^^

  2. サクラキャンドル より:

    コメントありがとうございます。
    なるヴぃさんのBBSは特に書き込みづらいとは思いませんでしたよ。そんなに書き込みづらかったら、あんなにいろんな人からの書き込みは無いと思います。:)
    ブログの件は、トップの日記を読んでいた時に、どうせならブログに書けば良いんじゃないかと思っていたところがあるのですよ。多分なるヴぃさんは、トップページのファイルを直接メモ帳か何かで編集してアップロードしたりしてるんですよね。そういうのもめんどくさくないかなと思いまして。
    もちろん、最近のウォーキングのことや、前に書いてた手帳の話もちょっと興味が合ったというのもあります。
    日記は確かに癒しになることはあると思います。でも、本音と言うか、本心をつらづらと書いた日記は大事にしまっておいてやたら公開すべきでは無いと思います。だから、非公開のブログがあっても良いんじゃないでしょうか。
    最近はちょっと仕事の関係でうつっぽくてあれなんですけど、いろいろ調べるのもなかなか楽しい感じで、少しはストレス解消になってます。「やってらんねー」とか良いながら騒げると良いんですけどね。
    あ、メールアドレスは受け取りましたので消しておきます。あんまり公開とかされていると、スパムメールが来るようになりますので。

  3. なるヴぃ より:

    おはようございます^^;
    また変な時間になっちゃってます。
    なるほどー、以前ブログ書いていたんですけど、ブログってなんだかたくさん書かなきゃいけない気がして、続けるのが負担になることがあるんです。
    だけど今のようにTOPページにお知らせみたいな感じで書いておけば画像が貼れないところなので残念ですけど書くスペースが最初から少ないと負担にならなくていいんですよね。変わりにたくさん書きたいとき困りますけど、、。
    本音を公開するのは私はするべきじゃないという風には思わないです
    自分のサイトだから、相手を誹謗中傷するような内容じゃなかったら何かいてもいいと思うんです。
    だけど、私は相手がネットでしか知らない人であっても、一度知り合いになるとあまり情けないことは見せられないなって思ってしまって思うように日記を綴れなくなるんです。それでは書くことに癒しを求めている私としては本末転倒だと思うので、あえて非公開にしています。
    でもやはり画像を載せたいのでテキスト収納ページを作ろうかなと考えて色々やってました。まだデザインが納得いかなくてすすんでないんですけど。。。
    メアド消してくださってありがとうございます^^

  4. なるヴぃ より:

    あ、追加です^^;
    htmlとしてアップデートするのは別に面倒じゃないです^^
    ボタンをクリックする回数が多少あるけど
    ブログだって同じですから^^
    デザインも統一したいのというのもあります。まだ自分の知識が浅いのでブログ風にページを作ったりするのは難しいです。
    あと、私のサイトのTOPのあれは書くところはタグが使えないので普通のブログのように書くことができますよ^^
    お気遣いありがとうございます。

  5. サクラキャンドル より:

    >>ブログってなんだかたくさん書かなきゃいけない気がして、続けるのが負担になることがあるんです。
     はっはっは。今わたし、そんな感じです。なんだかこう、1日にあった2,3行のネタを、Webで下調べしつつ膨らませる感じでやっていて結構時間がかかるので、更新億劫になります。ネタはあるんですけど。
    >>自分のサイトだから、相手を誹謗中傷するような内容じゃなかったら何かいてもいいと思うんです。
     確かにそうですね。なるヴぃさんも良く考えて居るなあと思います。
     わたしはWebに公開するなら、見てくれる人に楽しんでもらったり、役に立ってもらえる内容を上げようと思ってます。果たして書いた記事を他の人が読んだとき、どんなことを思ってくれるのかとか。もちろんこの中には、わたしの本音の感想やら、思ったことも入るので、本音を公開するのはするべきじゃないというのは言いすぎでしたね。
    >>一度知り合いになるとあまり情けないことは見せられないなって思ってしまって思うように日記を綴れなくなるんです。それでは書くことに癒しを求めている私としては本末転倒だと思うので、あえて非公開にしています。
     この気持ちは良くわかります。と言うか、実際、自分のことを良く知ってる相手じゃないと、あんまりにもプライベートな内容だと読んだ方も困るんじゃないかなと思います。だから、非公開&コメント欄無しってのは良い選択だと思います。
    >>デザインも統一したいのというのもあります。まだ自分の知識が浅いのでブログ風にページを作ったりするのは難しいです。
     実は、わたしがはじめに作ったXGサイトはhtmlファイルを修正しながら試行錯誤してました。何枚もあるhtmlファイルのレイアウトをあわせるにはどうしたらとか思いながら、table組み組み。CSSやらPHPってなんだ?って状態。
     そのころはだんだんとBlogやらCMSやらが出てきたころで、条件に一番合いそうなNucleusに出会って今に至ります。レイアウトの統一・変更が一括でできるのと、タグの挿入や画像の処理が楽なのが良くて。
     なんだかなるヴぃさんが最終的に求めるのも、そっちの方なのかな。
     最初のサイトはこんなんです。
     http://www.geocities.co.jp/…
     あとは、メールの方が良いですかね。だんだん記事のコメントじゃなくなって来たので。

  6. なるヴぃ より:

    おおーすごく細かいレスありがとうございます。
    >あとは、メールの方が良いですかね。だんだん記事のコメントじゃなくなって来たので。
    はい、そう思いつつもずるずる書いてしまいました^^;考えてるようで考えてないっていうか抜けてるっていうか。
    すみませんじゃあ続きはメールかゲームでどうでしょう。
    サクラキャンドルさんのメアド探してみます(遅

  7. サクラキャンドル より:

    書いていただいたアドレスの方にメールを送っておきました。
    このサイトではメールアドレス公開していないのですよ。昔ウィルスががんがん来たことがあったので。

タイトルとURLをコピーしました