いまより少し、自分をつよくする!

 この前八王子のBookOffで買った本。
 八王子のBookOffは、この手の本がある程度まとまっておいてあって、ゆっくり選ぶことができました。どうもうちのそばとか、もう数件回った場所では、まとめてあるところが少なくて、見つけづらいのです。

 中は、章ごとに短編のコラムが数本ある感じで構成されている。ハードカバーなのだけど、薄めで、電車の中で読みやすいのがポイント。文章は優しい語り口で読みやすい。
 帰りの電車の中で読み始めたのだけど、少し心が痛む。やっぱり自分で反省しなければいけないところはあって、それが原因で弱さを作っているところを認めることになる。
 自己啓発系の本にしろ、癒し系の本にしろ、読んで、頭に入るだけではなく、考える・実践するということが重要なのかなと思う。読んだことは知識としてもてても、それは現実感がなくて、他人事のような気持ちになってしまうから。
 だからと言って、人間、自分からいきなり180度考え方や生き方を変えるというのは無理だと思う。でも、手をつけられる小さなところから少しだけ変えることならできると思う。
 まずはできるところからだな。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました