アラモを見た

映画

 台風が来ているというのに、思ったより雨が降らない日ですが、予定通り外に出ず、ゆったりとDVDでも。
 今回は「アラモ」。

”]


 アメリカ人にとって、アラモの戦いは心の奥に残る戦いらしく、「リメンバー・アラモ」という精神があるらしい。
 アラモはメキシコに近いテキサスにある砦なのだけれど、メキシコから独立を目指すテキサスの義勇兵たちが200人で1000人のメキシコ軍を相手に戦う話。
 結局全滅して、砦は落とされてしまうのだけれど、最近んの「300」に近いイメージかもね。
 アラモの場合は、かなりの精鋭が篭っているのだけれど、何度も呼んだ援軍が来なくて、最後は総攻撃を受けて全滅してしまう。
 正直でも、このアラモの土地を守る意味があったかというのは、この映画を見た限りでは伝わってこない。最後は、アラモ陥落に怒りを覚えて士気を揚げたアメリカ軍が、軍を分散して進軍してきたメキシコ軍を破るのだけど、それだったら砦を放棄してしまった方が良かったのだし。
 結果論だとなんとでも言えてしまうけど、そんな気分の方が先に立ってしまった。アメリカ人が見るのとはまた違うんだろうけど。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました