健康診断

健康

 期が変わって、健康診断の時期に。
 前回の結果が悪かったので、少し憂鬱。
 いつもより少し項目が多くて時間がかかったのだけど、血圧はめでたくこの前よりも低めの値に。これは昼飯のそばが効いたのかな?いや、そんな即効性はないはず。
 一通りの場所を回って、チェック場所で紙を渡すと、
「じゃあ最後に胃のレントゲンを取りますので、そちらへ。」
 と。胸のレントゲンなら最初に取ったよなあ。何で一緒にとらないんだろうとか少し考えたら….あ、バリウム飲むからか。いや、飲んだこと無いんだが、大丈夫だろうか。


 不安に駆られてレントゲン車へ。中では、白い液体の入った入れ物が、攪拌機でゆらゆらゆれている。アレを飲むのか。
 わたしの番が来て、
「はいこれ飲んで」
 と、ラムネの粉のようなものを飲まされる。そのあとお猪口1杯の水を飲み干して、紙カップに入ったバリウムを一気飲み。うーん、ヨーグルトソーダのような味?
「はい、ゲップしないようにして、中はいってねー」
 なんて。中では、なんだか回転するベットのようなものがあって、そこに寝るように指示が。
 撮影が始まると、
「はい、右にまわってー,仰向けまで回転,はいそこで止めてー,息止めてー,おなか膨らませてー」
 なんて矢継ぎ早に指示が。体重いわ、苦しいわ、右だか左だか、上だか下だかわからなくなるわ、息いつして良いんだかわからなくなるわ最悪。ゲップも出たくなるような不思議な感覚だし。
 でも、昔から炭酸飲料で鍛えられたわたしの胃は、ゲップも出ることがなく無事に終了いたしました。
 へろへろになって撮影室から出ると、下剤を渡されて
「これのんで、水をいっぱい飲んでね。」
 ということに。そうか、白いものが出るのだな。楽しみにしておこう。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました