システムHDDの引越し

PC関連

 さて、500GBのHDDが届いたは良いが、引越しをしなければならない。再インストールした方がよいのだろうけど、いろいろ設定したソフトが入っているので、できれば再インストールはしたくない。統合インストールCDなんて物も作ってないので、再セットアップ時のウィルスも心配。ということで、引越しツールを調べる。

HDD引っ越し用フリーソフト調査

 フリーでそんなソフトは、SeaGateのHDDを使っていればあるそうなのだけれど、他は無い。
 評判が良いのはTrue Imageというソフトらしいのだけれど、スリムパッケージ版が2000円くらいで購入できるらしい。
 じゃあそれは今度購入するとして、使い勝手を体験版で調べようと、製造メーカーのページへ。
株式会社ラネクシー – ITソリューション・プロバイダー
↑から、True Image 9.0の体験版をダウンロード。IDEからS-ATAへの丸々コピーも対応しているようなので、試しに、現在のHDDから新しく買ったHDDへコピー…..まったく問題なく立ち上がる。…..体験版だけで、用事が済んでしまった。
 まあ、バックアップの必要もあるし、後日製品版を購入しよう。
 あとはHDDの消去。処分予定の古いHDDの内容を完全に消すために、以下のソフトを使用。
DESTROY(MS-DOS / ユーティリティ)
 DOSのFDを作って、そこからHDDの内容を完全に消すらしい。これでまっさらなHDDが出来上がる。週末が楽しみだ。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました