圧縮ファイルの整理

PC関連

 さて、11日にHDDの重複ファイルのチェックをはじめたのですが、重複ファイルが多いと言っても、結局はチェックをしなければいけないわけで。
 その中でも、ダウンロードした圧縮ファイルが多くて、解凍がめんどくさい。
 そういうわけで、いつだったか解凍にLhazというソフトをインストールして使っています。
Lhazのページ
 これ、LZH / ZIP / CAB / TGZ / TAR / GZ / TBZ / BZ2 / RAR / 7Z に対応している上に、外部DLLファイルを使用しないという特徴があります。つまり、インストールしてそのまんま何も考えず使えるというのが良い。
 WinXPだと、ファイルを右クリックしてでるメニューの中の「送る」に入ってくれるのがうれしい。
 そんなわけで、HDDの空き容量が増えたこともあるので、圧縮ファイルを解凍してわかりやすい名前に付け替えたり、いらないファイルを削除したり。
 地道だけど、相当昔のファイルがあったりして懐かしいかな。
 しかし、時間ばっかりかかる作業だ。外は暑いので、出歩かないのは良いんだけどね。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました