Zipファイルと画像と動画の整理

PC関連

 さて、不要な圧縮ファイルを削除したら、今度はファイルをフォルダ別に整理してチェックするという作業を。
 わたしは、動画と画像は「農場主の日常 画像と動画の整理」に書いたとおり、VIXというソフトを使用しています。なかなか高機能で、動画も画像も使えるのがありがたい。

画像と動画の整理
最近ネットを回って、画像や動画をクリップすることが多くなりました。また、ブログを公開しているので、携帯で撮った写真の画像ファイル、ページ作成に使った画像ファイルあたりもごろごろと。このままでは収拾がつかなくなりそうなので、整理することを考え...

 キャプチャカードにおまけでついてきた、「HE Explorer for MpegCraftLE」というソフトとは軽さが雲泥の差。軽くて良いです。
 そうやってチェックしていると、容量を食っているのは、解凍済みの圧縮ファイル、動画ファイル、画像ファイル。
 解凍元の圧縮ファイルは全部削除して、中身をカテゴリ別に分類。ただ、昔の*.rmファイルの中には、現在再生できないものがある。コーディックの問題かな?とりあえずそれは保留して、分類。
 タイトルが適当な動画だと、見てみないとわから無いから、これもまた時間がかかる。ゲームの体験版とかだと、起動してみないとわからないから、これもまた時間がかかる。
 もともとWin98時代のゲームもあるので、動作しないやつも削除。充実しているんだかしていないんだか。
 そんな感じでひたすら整理。そうやって、夏休みも中日。明日から旅行だ。朝が早い。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました