DVD Flickでテスト作成

PC関連

 ちょっと前に気になったDVD作成ソフト、「DVD Flick」ですが、動画も貯まってきたのでテスト作成をしてみることに。
 入力ファイルは、AVI形式。DVDの規格上は、最高で8MbpsのMpeg2を保存できるため、640×480の動画だと、大体1時間半が相場。
 DVD Flickでは、読み込んだファイルを解析して自動的にDVDに収まるサイズのビットレートを計算してファイルを作成してくれる。
 とりあえず、30分物のドラマを6話分焼いてみる。
 気をつけないといけないのは、このソフトは日本語対応では無いため、日本語のファイル名や日本語のフォルダ名があるとエラーが出る場合があること。
 それだけ気をつけてDVDを作成してみる。
 作成時間は、大体再生時間くらいを見ておくと良い。マルチコアに対応しているので、それなりのCPUを使っていると、処理は早くなる。
 焼いた物をPS2に入れて確認….さすがに180分のDVDは画質が悪い。花びらが舞い散るような画面では、ひどい量のブロックノイズが。物によるけど、ビデオテープ並の保存は無理と考えた方が良いのかな。
 まあ、現在DVD-R1枚の値段はかなり下がっているから、ある程度贅沢に使っても良いか。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました