iMonaの自サバ設置

Webネタ・サイト更新

 わたしはiMonaを使ってかなりヘビーに携帯のパケット通信を使っているわけですが、最近バージョンアップしていることに気が付きまして、「アプリ★ゲット」から、zuzu版というバージョンを手に入れました。
 このバージョンでは、2chだけではなく、まちBBSも見られるzuzu鯖がデフォルトになっているのですが、これが最近重い。会社の帰りなどの時間にアクセスすると、何度も通信失敗になる。仕方ないので、自鯖を立てることを試してみる。
 ちょっと調べると、自鯖用のスクリプトがあるにはあるのだけれど、zuzu鯖で使用している専用のスクリプトというのもあるらしいことがわかる。
Softbank専用アプリiMona@zuzu 公式サイト
 早速、公式サイトからサーバープログラムをダウンロードし、サーバにアップロード。パーミッション設定とparlのパスを変更したら、普通に動作するようになる。
 ただ、板一覧はbrd_make.php にアクセスする必要があるというのが、通常版と違うところかな。
 設定を終えてから早速携帯からアクセス。うーん、快適快適。これで2chライフも充実ってもんだ。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました