切手の水はがし

ホビー・デジモノ

 大量の使用済み切手。これを整理するためには、一旦切手が張り付いている紙からはがさねばならない。
 切手を紙からはがすのは、水に少しの間つければOK。ただ今回はなにぶん量が多いので大変。地道にやるしかない。
 わたしの手順を紹介。
 まずは、洗面器に水を張って、大量の切手を投入。このまま少し置く。
 だんだんと切手がはがれて来ているので、はがれた台紙は除去。
 糊が溶け出して、水もかなり汚くなっているので、水を捨て、再度水を貼る。
 これを、全ての切手がはがれて台紙を全部除去後、水がきれいになるまで繰り返す。
 はがし終わったら、今度は乾燥作業。切手はきれいに乾燥させないと、丸まってしまったり、しわになってしまうので、これも慎重に。
 水から切手を引き上げる時、一旦洗面器のヘリに上げて軽く水を切る。
 その後、新聞紙に片っ端から並べていく。
 全て並べ終わったら、その上に新しい新聞を置いて、少し置く。
 少し時間が経ったら、新聞紙からきれいな紙の上にならべて、紙ではさんで重石を置いて1日くらい置く。
 これでほとんどピンとした状態にすることができる。
 水がきれいになるまでやらないと、糊が残って、新聞紙に張り付いてしまうのに注意が必要。
 しかし、結構な作業だった。これを整理するのはまた明日。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました