SS 3430のメモリ増設とMemtest86+

PC関連

 最近、Dynabook SS 1610を手に入れたので、古いB5ノートの SS 3430が不要になってきた。
 それはオークションで処分するとして、オークションに出すとすると、少しチェック体制を整えねばならない。
 まずはメモリ。今のところ、買ってきたら刺して、認識して問題なければ良いなと思っていた。
 メモリのチェックツールはこれ。
Memtest86 – Advanced Memory Diagnostic Tool
 一般的にメモリのテストツールはこれが有名。
 早速、眠っていた古いメモリをSS 3430に刺してチェック。テストの前に起動チェックをすると、問題なくWin 2000が立ち上がって、容量も認識している。
 次に、FDDにMEMTEST86+を入れたFDを入れて立ち上げる。テストが始まって、少したつと、64MBを超えた地点で画面が真っ赤に。メモリエラーだ。
 SS 3430の内蔵分は64MBなので、増設分に問題があるということ。
 ちょっとびびって、もう一度メモリを刺しなおして再度チェックをすると、今度は青画面のまま問題なく「Pass」の文字が。
 メモリ容量が多くなるとそれなりに時間がかかるらしいけど、メモリを増設したらチェックするのは良いかもね。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました