農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

FMV-BIBLO NB8/90DRのメモリ交換

 さて、Hard Offで買って来たメモリ、弟のPCに増設を行うことに。
FMV-BIBLO NB8/90DR
今まで発表した主な製品 - AzbyClub サポート : 富士通

 この機種、もともとXP Proがインストールされていたのだけれど、メモリ上限は384MB。標準256MBは、XP Pro無印のころは良かったんだろうけど、SP3では、明らかにメモリ不足。
 対応メモリは256MBのS.O.DIMM。Hard Offで500円なり。

 交換方法は簡単。キーボードの上部にあるパネルを外して、隠しねじを外すと、キーボードが外れるのでその下にある。
 キーボードを外す時に、パキッという音とともに、キートップが外れてしまった。
 弟に聞くと、キートップは外れやすいらしい。左右のキートップ押さえを穴に並べて入れ、キートップを押し込むようにかぶせてはめればOK。

 メモリは、標準で128MBがついているので、それを外して交換して終了。かんたんだね。

 再起動してみてみたけれど、重い状況はそれほど改善せず。不要なサービス、複合していたウィルス対策ソフトを1つに絞り、とやってみてもきびきびとは言えず。
 立ち上がってしまえばまあまあ軽い感じではあるけれど、立ち上がりまでの時間はかかる。こうなってくるとあとは、速いHDDに交換するくらいしか手は無いな。


関連記事[BIBLO

該当無し
前後の記事 - [PC関連]::タイトル一覧

コメント


ゴトウ wrote:
こんにちは 同じFMV BIBLO NB8/90DR
を使用しています。
メモリーを250+125(内部)増設し
PUPPYLINUX4.3.1 を導入
まずます 2012年も快適に使っています。
農場主さんもいかがですか?
12/05/04 21:25:38
こんばんは。
実はもうこのPCは、買い替えで処分してしまいました。
弟のでしたので、Windows以外はインストールすることは考えなかったですね。
確かに、Linuxならば延命できたかもしれません。
12/05/08 22:39:46


コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP