FMV-BIBLO NB8/90DRのメモリ交換

PC関連

 さて、Hard Offで買って来たメモリ、弟のPCに増設を行うことに。
FMV-BIBLO NB8/90DR
今まで発表した主な製品 – AzbyClub サポート : 富士通
 この機種、もともとXP Proがインストールされていたのだけれど、メモリ上限は384MB。標準256MBは、XP Pro無印のころは良かったんだろうけど、SP3では、明らかにメモリ不足。
 対応メモリは256MBのS.O.DIMM。Hard Offで500円なり。
 交換方法は簡単。キーボードの上部にあるパネルを外して、隠しねじを外すと、キーボードが外れるのでその下にある。
 キーボードを外す時に、パキッという音とともに、キートップが外れてしまった。
 弟に聞くと、キートップは外れやすいらしい。左右のキートップ押さえを穴に並べて入れ、キートップを押し込むようにかぶせてはめればOK。
 メモリは、標準で128MBがついているので、それを外して交換して終了。かんたんだね。
 再起動してみてみたけれど、重い状況はそれほど改善せず。不要なサービス、複合していたウィルス対策ソフトを1つに絞り、とやってみてもきびきびとは言えず。
 立ち上がってしまえばまあまあ軽い感じではあるけれど、立ち上がりまでの時間はかかる。こうなってくるとあとは、速いHDDに交換するくらいしか手は無いな。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

  1. ゴトウ より:

    こんにちは 同じFMV BIBLO NB8/90DR
    を使用しています。
    メモリーを250+125(内部)増設し
    PUPPYLINUX4.3.1 を導入
    まずます 2012年も快適に使っています。
    農場主さんもいかがですか?

  2. サクラキャンドル より:

    こんばんは。
    実はもうこのPCは、買い替えで処分してしまいました。
    弟のでしたので、Windows以外はインストールすることは考えなかったですね。
    確かに、Linuxならば延命できたかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました