Fire Foxのタブを制御するアドオンTab Mix Plus

PC関連

 さて、ここのところ急にたまっていたBlogの更新をしていると、やはりまだ不便なところが。
 タブブラウザであるFireFoxを使った場合、複数のサイトを同じブラウザで開いてタブで切り替えることができるので、Blogの更新にはかなり便利。
 そのとき、cookieを消す設定だとログオン情報が保持されないので不便という問題は、この前片付けた。
 こんどは、タブの制御の問題を何とかしたいと思う。
 まず、FireFoxでは、ブックマークをクリックした時に、同じタブで開くか、新しいタブにするかを設定できる。
 新しいタブで開く方が比較しやすいのでそう設定したいのだけれど、Blogの更新に使うブックマークレットのリンクの場合、新しいタブで開く設定をすると、空白ページを読み込んでしまって、元のウィンドウのページにリンクを付けたいときに不便。
 逆に、同じタブで開く設定にすれば、ブックマークレットによるBlogの更新はしやすいけど、その他の時にタブにならないので不便。
 これは、ブックマークを右クリックして出てくるメニューから「新しいタブで開く」とかを選べば良いのだろうけど、どうせならどの場合でも左クリックでやりたい。
 こういうわがままな設定を何とかしてくれるのが、このアドオン。
Tab Mix Plus :: Add-ons for Firefox
 この設定のリンクの中で、Javascriptポップアップの設定から、「サイズ指定されたポップアップを許可」にする。
 そして、以下を新しいタブに読み込む中から、「ブックマーク」にチェック。
 これで理想の動作に。その他、細かな設定もできるようなので、やってみるか。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました