旧サイトの掃除

Webネタ・サイト更新

 昔のサイトは、XREAにて借りていました。
XREA.COM
 有料コースの期限切れに伴い、無料コースになったら、XREAの広告が表示されて、容量が50MBに。
 普通のテキスト中心のサイトならば、50MBでまったく問題は無いのだけれど、ゲームのデータ,プレイ日記という性質上、スクリーンショットが容量の大部分を占めていて、現在のところ50MBをオーバーしている状態に。
 多少オーバーしても、オーバーしたファイルが消えるとかそういったことはなかったらしい。気にしていなかったとはいえ、数年この状態でほったらかしだったのは良いのかな。
 ただ、これだと更新しても問題がおきそうなので、サーバのファイルチェックと消去を行うことに。
 まず、ゲームと関係の無い写真関係の画像を削除。リンク切ればかりのリンクページのバナーを削除。書き込みの無い掲示板自体を削除。これで2MB程度。
 次に、使っていないプラグインファイルを削除。これでも1MB程度。まだまだ48MBというところで、心もとない。まあでも、容量は超えてないから良いかなと。
 しかし、時間ばかりかかって、まったく作業が進んだ気がしない。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました