xreaでの文字化け

Webネタ・サイト更新

 さて、古いサイトのメンテが終了したら、今度はかねてからの本題、現在のブログの一部カテゴリを別サイトにする作業を。
 まずは、「お得情報」と「オークション」のカテゴリを移動して、お得情報の集合サイトのようなものを作ることに。
 サーバは、Xreaのs375に。PHPのバージョンは5.2.5なので、若干苦しむかなと思いつつ、Nucleusを新規インストール。
 インストールは順調だったのだけれど、しっかり文字化け発生。
 UTF-8で無いとだめかなと、再度インストールしたけれどだめ。
 フォーラムを検索してみると、どうも文字化け問題は結構メジャーな問題だったようだ。
Nucleus(JP)フォーラム :: トピックを表示 – 文字化けで困っております
 フォーラムに習い、globalfunctions.phpに明示的にUTF-8で接続する命令を追加したところ、追加した記事に関しては文字化けが発生しないことを確認。
 その他の記事やデータは、このサイトのバックアップをインポートするので問題なし。しかし、自動認識するわけにはいかんのかね。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました