検索エンジンへの登録方法

Webネタ・サイト更新

 検索エンジンからサイトへのアクセスは、Google,Yahoo!が多いのだけれど、その他プロバイダのトップページやポイントサイトなどの検索からも来る人が多い。
 でも、プロバイダのトップページの検索や、ポイントサイトの検索窓なんかは、中身はGoogleかYahoo!なことが多いので、結局はこの2つの検索サイトにいくつインデックスされるかが鍵になる。
 だけれど、Yahoo!については、Bing(MSNサーチ)と検索システムを統一するという動きがあるので、MSNにも登録しておいた方が良いかもしれない。
 Yahoo!とGoogleについては、サイトマップファイルを作成してそれを登録すると、結構効率的にクロールしてくれるようだ。
 登録場所は以下。
ウェブマスター ツール
サイトエクスプローラー(サイト管理者向けツール) – Yahoo!検索
 MSNに関しては、サイトマップを登録する場所がないので、URLの登録だけ。
Bing URL の登録
 実のところ、これ以外にもクローラーといわれる検索エンジンがアクセスはしてくるんだけれど、行儀が悪いと言われているものが多いから、ほっておく。
 特に、Bi○○とか、nav○○とか。中国と韓国の検索エンジンなのだけれど、結構いろんなサイトで嫌われている。クロールが激しいわりには、そこから検索で来る人はほとんど居ないんだよなあ。
 今はRobot.txtの内容も読むようになったのかね。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました