新しいPCを考える

PC関連

 先日、福袋とか特価品を求めて秋葉をうろついたのだけれど、そのときの品の中では、「TWOTOP」にあった6万程度のBTOパソコンに心を惹かれている。
 たしか、CPUはE6XXXだったなと、ちょっと調査してみた。

CPUの検討

 うちの現在のPCは、Athlon64X2 3800+なのだけれど、特に速さに問題はない。エンコード作業も、VHSを取り込む作業は終えたので、もうやらないと考えると、Core2DuoとかQuadとかの4コア、8コアなんてのは不要。
 とはいえ、いまさらシングルコアもなんだし、デュアルコアがちょうどよさそう。
 作業として、ゲームはDiablo IIという数年前のゲームぐらいなので、高性能グラボは不要。オンボでもいいかなと思う。あ、動画は見るので、再生支援があるとうれしいかな。
 OSはWindows7。とすると、メモリは2G以上か。
 サウンド,LANはオンボで十分だけれど、GigaLanがほしいか。100Gにはハブが対応していないけどね。
 まあこんな感じ。そうすると、Pentium E6300が結構いい選択かも知れない。廉価版のCeleronでもよさげだが、どうするか。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました