農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

新しいPCを考える

 先日、福袋とか特価品を求めて秋葉をうろついたのだけれど、そのときの品の中では、「TWOTOP」にあった6万程度のBTOパソコンに心を惹かれている。
 たしか、CPUはE6XXXだったなと、ちょっと調査してみた。


 うちの現在のPCは、Athlon64X2 3800+なのだけれど、特に速さに問題はない。エンコード作業も、VHSを取り込む作業は終えたので、もうやらないと考えると、Core2DuoとかQuadとかの4コア、8コアなんてのは不要。
 とはいえ、いまさらシングルコアもなんだし、デュアルコアがちょうどよさそう。

 作業として、ゲームはDiablo IIという数年前のゲームぐらいなので、高性能グラボは不要。オンボでもいいかなと思う。あ、動画は見るので、再生支援があるとうれしいかな。
 OSはWindows7。とすると、メモリは2G以上か。
 サウンド,LANはオンボで十分だけれど、GigaLanがほしいか。100Gにはハブが対応していないけどね。

 まあこんな感じ。そうすると、E6300搭載は結構いい選択かも知れない。廉価版のCeleronでもよさげだが、どうするか。

ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp)


関連記事[CPU

前後の記事 - [PC関連]::タイトル一覧

コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP