IntelローエンドデュアルコアCPU

PC関連

 さて、新調しようというPCの話。
 これまでのAthlon64X2 3800+でもそれほど不便は感じていないけれど、Windows7でさくさくのPCがほしいなと。
 予算を低価格で抑えるとすると、CPUは最低ランクになる。でも、その最低ランクのCPUでも、私の作業的には問題なかったり。もうエンコもやることはないだろうし。
 そういうわけで、1/15現在のローエンドのCPUを調査。

 Core i3は発売したばかりのCPU。Celeronは、低価格ながらコストパフォーマンス抜群と評判のもの。
 Core i3には、GPUも統合されていて、対応マザーボードを購入すればそれなりの性能を発揮するらしい。その上、CPUの性能は、旧式のCore2Duo以上。
 Celeronは、CPUの性能はそれなり。価格が安いので、差額をグラフィックカードにつぎ込める。オンボードのVGAを使用するなら、もっと価格が抑えられるという利点がある。
 とはいっても、そこまで低価格に抑えようという気もないし、出たばかりのCore i3のBTOでも、OSなしで4万円程度のものもある。
 Core i3にした場合にはメモリもDDR3だし、それなりの性能が保証されそうだ。
 なんだか、私の用途にちょうどよさそうなので、Core i3を候補としよう。ちょうどよさそうなBTOパソコンもあるし、そのうち注文しようか。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました