Windows7へのHDD追加

PC関連

 さて、秋葉でリムーバブルHDDのガワを買ってきたので、早速セットアップ作業を。
 今回使うHDDは、旧PCでWindows XPがインストールされているメインのHDD。
 昔、PCを2台使っていたとき、Windows XPの起動ドライブとして設定されているHDDをほかのWindows XPがインストールされているPCにそのままつないだときは起動しなくなるという問題があった。そのときはUSB経由でつないだのだけれど、今回はS-ATA経由でつないでみる。
 さて、接続後に起動してみると、まったく問題なく立ち上がる。Windows 7がインストールされているHDDはCドライブで、Windows XPがインストールされているHDDはDドライブになった。
 データ領域にアクセスしてみても、まったく問題はない。
 ただ、アクセス権には問題があるようで、書き込む場合は書き込みを有効にしないと書けないエリアがあった。
 簡単すぎて拍子抜けしたけれど、そこからソフトのコピーとデータドライブの設定を。ソフトは、Windows 7で動作しないようなものは皆無。再インストールが必要なものの中で、販売終了したダウンロード版のはがきスタジオ以外はまったく問題がなく。年賀状ソフトは、何か新しいものを買わないとだめだな。
 最後、USB接続のプリンタをセットアップ。USBケーブルをつないでプリンタの電源を入れたら、そのままネットにつながってドライバを検索してくれたよう。メーカー製ドライバCDを使うと、余計なソフトもインストールされるけど、そういったこともなくすっきりと。
 そんな感じで、きっちり移行できてしまった。こうなると、XPの旧PCは使わないなという気になるので、解体してしまった。小型PCでも作ろうかとも思ったけれど、別にいらないな。パーツは、softmapで処分するか、Yahoo!オークションに出すかだな。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました