Windows 7 のパフォーマンスアップ

PC関連

 Windows 7を使っていて思うのが、「なんかもっさり。」ということ。
 たぶん、CPUとメモリ(4G)は十分であると思うんだけど、あとはグラフィックかな。
 先日買った本Windows 7 上級マニュアルを読んでいて、少し有効そうな設定を発見。

Windows 7 上級マニュアル
 1月末にBTOパソコンを買って、Windows 7を使っているのだけれど、XPとの差に戸惑っている。  大体の操作やら、ソフトに関してはXPとそう変わらないのだけれど、ちょっとした設定の変更や見た目の変更が良くわからない。  楽天のポ...

 デスクトップの視覚効果設定は、コントロールパネルから「システム」を選択して、タスクペインの「システムの詳細設定」をクリック。
 「システムのプロパティ」ダイアログの「詳細設定」タブ内、パフォーマンス欄の「設定」ボタンをクリック。
 「パフォーマンスオプション」の「視覚効果」タブで、「カスタム」を選択した上で「アニメ」「スライド」「フェード」「影」「スクロール」という文字列が含まれる項目は、チェックオフにしてしまってよい。

 早速、設定を変更してみた。いままでもっさりと感じていた部分がさくさくに。驚いた。
 まさか、十分なスペックと思っていたマシンで、OSの効果を切るとは思わなかったよ。
 ただ、デスクトップの壁紙やテーマによっては、アイコンの文字が見づらくなるので、文字に影をつける設定は有効にしたほうが良いと思う。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました