農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

プチフリーズの発生

 新しく買ったBTOパソコン、Windows7の視覚効果を切ったことで軽くはなったのだけれど、どうも気になることが。
 古いゲームのDiablo IIをやっているときに、不定期に2~3秒のフリーズが起こる。動画を見ているときも、まれになる。
 Diablo IIはネットに接続してやるので、サーバの状態が悪ければフリーズしたようになることもあるのだけれど、先日までXPでやっていたときにはほとんど起こらなかったことが、急に起こるのは考えづらい。
 これがプチフリといわれているものだろうか?

 怪しいところはいくつかある。
 CPUはCore i3なのだけれど、これはCore 2系統のCPU。一部のゲームで、Core 2のCPUだと、プチフリーズが起こるとか。
 HDDはWDのものなのだけれど、型番によってはプチフリーズが起こるとか。
 新しいマザボなので、オンボのLANが悪いのか。はてまたオンダイのGPUのせいか、メモリのせいか。

 とりあえず少しずつ原因を調べてみる。
 まずは、オンダイのGPU。BIOSで、メモリ使用量や設定が変えられるので、いくつか変更。変わりなし。
 HDDについて、プチフリが起こるのは、1T以上のものらしく、うちのとは型番が違うので問題なし。

 とりあえずここまでで原因はつかめず。調査を継続しよう。


関連記事[プチフリーズ オンボ GPU

前後の記事 - [PC関連]::タイトル一覧

コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP