記事の移転

Webネタ・サイト更新

昨年12月、新しいサイトを作って記事をそちらに移植したのだけれど、こちらのサイトにも記事を残している。

新しいサイトの公開と「農場主の日常」のスキン変更
いろいろと調整しつつ、新しいサイトができたので、検索エンジンにサイトマップを登録。これが事実上の公開となる。  結局のところ、「農場主の日常」の中で、お得情報とオークションと言った、ポイント稼ぎやらなんやらに関することをまとめ...

こちらのサイトの記事には、自作のプラグイン「NP_iten」を使って、新しい記事へのリンクと移転の旨のメッセージを記載しておいた。
こんな風に2つの記事がネット上に存在する状態にするのは、どちらのサイトも検索エンジンから見つけてもらうため。
作成してから3ヶ月を過ぎたので、こちらの記事を隠してしまうことにする。
隠す記事は、Nucleusで新しいブログを作ってそのブログに移動。といっても、このサーバ上にあるのには変わらない。
そして、index.phpファイルにif文を追加して、記事が所属するブログのidが移転用のブログであった場合には、新しいサイトへリダイレクトするように記載。

  // HTTP status 301 "Moved Permanentry"
header('HTTP/1.1 301 Moved Permanently');
header('Location: ' . $url);

$urlは、NP_itenで保存していた新しい記事のURL。301リダイレクトは、恒久的なURLの移動の指定。この記事は新しいURLに移転したよと、検索エンジンやブラウザに教える意味がある。ユーザーには見えないけどね。
そんな感じで、新しいサイトへアクセスを送ってみた。このサイトへのアクセス数は下がるんだろうけど、混沌とした状態から整理された状態へ一歩近づくはず。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました