CATVの調査

ホビー・デジモノ

 地デジ対応ということで、ケーブルテレビ(CATV)の契約をしたので、あわせて少し調査を。
 うちのテレビのうち、地デジ対応は2台。これはどちらもCATV対応をうたっている。
 対応といっても、周波数変換パススルーに対応しているという意味で、CATVがあのSTB無しで見られるというわけではない。当たり前か。
 CATVのチャンネルに関しても、だいたいディジタル化が終わっているようで、STBを通してでないと見れないことになっている。あの、秋葉で売っていた試験用のCATVチューナーはアナログなので、使えないということ。
 ちなみに、ディジタルの万能CATVチューナーはまず存在しない。これは、送信側と機器側が双方向通信をするためで、機器の番号(C-CASとかB-CASカードに記憶されている)で契約者かどうかを見分けているそうだ。
 これについては、スカパーとかの衛星とまったく一緒だわね。
 そんな感じで、特に準備するものも無く、秋葉で怪しげな装置を買うでもなく、工事日を待つだけだ。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました