NP_HpepperをリクルートWEBサービス使用に変更

Webネタ・サイト更新

 以前、一覧表示とページスイッチの表示をできるようにしたNP_Hpepper(Nucleus用HotPepperデータ表示用プラグイン)ですが、サイドバーに画像を表示したいと思う。
 現在は、バリューコマースから提供されるAPIでデータの取得を行っていたのだけれど、これだと、画像1種と最寄り駅,エリアだけしか取れない。
 それだと実現できないので、本家のWebサービスを使うことに。
ホットペッパー | リクルートWEBサービス
 使う上での注意点はまったく無い。APIからデータを取ってくるアドレスをリクルートWebサービス用に変更し、結果を受け取る配列を合わせればソースのほかの部分の変更も不要になる。
 情報が増える分、キャッシュとして格納するテーブルのカラムを増やさねばいけないけれど、かえって詳しい情報が使えるので良いかなと。
 そんな感じで、ジャンルや営業時間、お店のキャッチコピーなんかを追加。
 ただやっぱり、返ってくるデータはHotPepperのすべてのページの情報ではない。
 HotPepperには、クーポンは無いけれど地図だけ表示されるページがある。こういうページは、後日クーポンが登録されると詳しい情報に変更される場合があるので、URLとリンクは作っておいたほうが良い。たとえば、登録がなくなっても、画像はなくしてURLとリンクだけ残すという方式をとるべき。
 あと増えた情報に、お店の緯度経度がある。これも、将来リストと一緒に地図を表示することを考えて保存しておこう。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました