SSDへの妄想

PC関連

 久々の出張。結構自信のあった資料での説明だったけれど、客先からいろいろとだめだしが。少し凹み気味。
 そういうわけで、久々の秋葉。手持ちのノートPC、Dynabook SS 1610のパワーアップでもしようかなと少しみて周る。
 もともと7000円前後でジャンク品を手に入れたものなので、それほど気合を入れたバージョンアップは不要と思っているんだが、立ち上がり時にCMOSエラーがでるのは気にかかる。
 これ、「BIOSのデータが正常に記憶されていません」ということのようで、バックアップ電池切れが濃厚なんだ。電池を交換して、ついでにSSD化してやろうかとも思いつつ。
 店をみて回ったら、IDEのSSDってなかなかないね。まあこの時代、主流はSATAだわな。ついでに、安いSSDってのは地雷があって、使っているときに不定期に5~6秒くらいフリーズすることがあるんだそうだ。そういう場合はメモリをたくさんつんで、なるべくSSDへのアクセスを減らすのが良いそうだけれど、そうそうメモリもつめないよな。1GBつめれば十分なのか?
 そんな感じで、調査不足で電池もSSDもかわず。電池はチチブ電機にはあるのだろうか。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました