年賀状の作成

PC関連

 12月も中旬を過ぎ。今年も年賀状の季節が。
 私は年賀状ソフトはMicroSoftのはがきスタジオを使っていたのだけれど、もう数年前にサポート打ち切り。ダウンロード買いだったので、PCを買い替えたら元のソフトすらない。
 そういうわけで、新しく購入。「ソースネクスト 筆王Ver.15
 筆王にした理由は、家族が使っていることと、はがきスタジオの住所録データが読み込めると書いてあったから。
 早速インストールして、住所録をインポートしようとすると….選べるフォーマットにはがきスタジオが無い。なぜだ?対応していると書いてあるのに。
 Webで調べてみると、どうも1つダミーの住所録ファイルを新たに作っておいて、その状態で読み込ませるようにするとインポートが可能になるという情報が。
 ためしに1件だけ適当なデータを作った後で読み込ませようとすると…読み込めて正しく追加された。
 なんでこれだけそんな風になってんだろう。
 まあでも、使い勝手は上々。1時間程度で刷り上り。楽になったもんだよな。味気ないとも言うが。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました