東日本大震災

ニュース

 会社での執務中、ちょっと大き目の地震だなあ、長いなあと思っていたら、どんどん強烈な揺れに。
 ゆれが収まってから、会社の避難場所に避難。どうも尋常じゃなさそうなので、避難場所で携帯のワンセグを付けたら、脅威の映像が。

“2011年3月11日14時46分18秒(日本時間)、宮城県牡鹿半島の東南東沖130キロの海底を震源として発生した東北地方太平洋沖地震は、日本における観測史上最大のマグニチュード(Mw)9.0を記録し、震源域は岩手県沖から茨城県沖までの南北約500km、東西約200kmの広範囲に及んだ 。”

東日本大震災 – Wikipedia
 地震は収まったけれど、うちに連絡の手段がない。
 電車は全滅。帰れないかもってのは良いんだが、うちが心配。携帯はネット以外メールも電話も不安定な感じ。
 少しして電話が通じて自宅に連絡ついた。私の部屋が大変な状態以外は大丈夫だそうだ。一安心。主要道路も渋滞らしい。官房長官が職場待機するようコメント出している。
 ツイッターはわりとつながるので、友人と連絡がとれたのだけれど、自宅が液状化しているらしい。たしかに、ネズミーランドの駐車場は水浸しらしいけど、それか。
 京王線が動けばなんとかなりそうだけど、今日は泊まりかな。
 夜、食事時にコンビニ行ってきたけど、携帯電話充電器が売れまくってるみたい。食料も底を尽きそうだった。
 関東の停電は、地震で発電所が止まったんで、電気足りなくなって停電したようだ。東北地方は発電所ほとんど止まっちゃって大変なよう。
 結構な時間になっても帰れないので会社で待機。朝どうなるだろう。津波でそうとう人が亡くなったみたい。 

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました