帰宅のたびと福島原発

ニュース

 朝方、4時ごろ今度は新潟で震度6とか言ってるし。なんなんだ。
 そろそろ携帯の電池切れ。武蔵野線も東武伊勢崎線も回復見込みなしだと。こうなると、昼くらいまで会社で待機かな。
 そうやってうだうだしていると、どうも日比谷線が南千住まで動いたというニュースが入ってくる。京王線と都営線は動いているので、岩本町経由かね。
 
 そうやって岩本町から秋葉。ちょうど昼なので食事をと思ったら、飲食店はほとんど休み。昭和通り口のカレーショップがやっていたので、入ってみたら店員さんが一人で四苦八苦しているところ。たぶんこの人、帰れなかったんだろう。
 店ではカウンターを半分止めていたけれど、それでも注文と物だしが間に合ってない。電話はひっきりなしになっているけれど、何かの指示なのだろう。
 秋葉淀も少しのぞいてみたけれど、店員は普通に出勤しているが、客は携帯充電器に並んでいる以外はあまり入っていなそう。
 秋葉ですこしぶらぶらするかと思ったけれど、結局やめて日比谷線で北千住まで。北千住駅は動き出した東武と、千代田線とバス乗り場がカオス状態。横をぬけて3駅分歩いて帰宅。
 しかし、ここまでで一番役に立ったのはツイッター。ソフトバンク携帯同士のメールは、サーバに手動でメールを取りに行かないと遅延したようだ。
 ついでに、会社に泊まって電車の情報も、会社の人がツイッターて検索して状況を教えてくれたよ。車内アナウンスと駅のアナウンスが違うとかね。
 帰ってニュースをみてみたけれど、地震が落ち着いた今、福島原発が心配。バルブ手動で開くって言っても命懸けじゃね?ほっときゃ炉芯融解の危機だろうし。
 電力も柏崎が動いているとは言っても、関東で必要な電力が発電可能量ぎりぎりくらいとかだし。昨日は横浜が停電したから都心は持っただろうけど、今日は厳しいね。
 そのあと、ニュースに釘付け。そして福島原発での炉芯融解の可能性をしさしてるじゃん。ここから冷却水注入されると爆発するんじゃなかったっけ?かなりやばい状況じゃないか。
 そして昼寝。起きたら爆発のニュースが。チェルノブイリは半径何キロまで放射性物質が飛んだんだったっけ。
 しかし、私は生きてる。最悪じゃなくてよかった。反応した水素が、圧力を抜くためにだした蒸気と一緒にもれて、それに引火と言うことか?燃料棒の冷却はうまく行ってるんだろうか。
 これ、現地の作業員は決死の覚悟だよな。ありがとうと言いたい。被爆もしてるかもしれないし。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました